【箱根神社✨】

皆さん、こんにちは❗

星名美幸です。

少しさぼってしまいました。

すみません。

今日はお誕生日の15日に行った箱根神社、九頭竜神社本宮について書きます。


九頭竜神社さんへ行きたいと思っていて、1年越しに叶いました❗

調べてみると、15日は月例祭といって、箱根神社と九頭竜神社新宮に参拝する行事があるとのこと。

私と旦那さんは、朝4時に起きて支度をし、6時頃自宅を出発し、月例祭が始まるぎりぎり8時前に本殿に入る事が出来ました。

宮司さんが、いろいろな祝詞をあげたり、参拝者も一緒に祝詞をあげたり、巫女さんが舞を踊ったり、朝の本殿のひんやりとした澄んだ空気は身が引き締まる思いでした。

一緒に行った子供も、たまにぐずってはいましたが、比較的お利口にしていてくれました。

祭殿に神様のお食事を並べ、祝詞をあげた後に、またお膳を下げることも、祭事の一つだと言うことには驚きました。

また、申し込みの際に、金色のお札を2枚いただいたのですが、それを12枚集めると良い事があるそうです。(詳しい内容は、よくわかりませんでした。)

記帳する紙に、初めての方は住所、氏名を書くように言われたのですが、私達以外は氏名しか無かったので、皆さん、常連の方?なんだなぁと思いました。

本当に貴重な体験になりました。

次は、九頭竜神社本宮について書きます❗(*´ω`*)

The following two tabs change content below.
星名美幸
元消防士で、一児の母。
救急隊として沢山の人のお話を聞いてきた経験を活かし、カウンセラー、マインドブロックバスターのインストラクターを経て、2018年8月8日からは宝石も取り入れたカウンセリングをお仕事をしています。

私は、30代の女性が自分らしく生きて楽しく、恋愛から結婚、出産、子育てをして、幸せな家族を創っていくことを目指しています。

2018年8月からは、同じ思いを持った同志が集うコミュニティー運営に力を入れていきます。

コメントを残す