【伝えること✨】

星名美幸です。

本当に久しぶりに書きたくなりました。

テーマは、伝えることについて。

私は、人と話をすることやこうやって文章を書くことが大好きです。

 

コミュニケーションで相手のことを知ったり、自分のことを知ってもらったり、何より相手に“伝わった“と感じた時に

 

喜びを感じます。

でも昔はこうではありませんでした。

幼少期から、親の顔色を見ながら、言いたいことも言えずに我慢していた。

自分がこうしたいと言う事をはっきり言ったのは、中学生になってどうしても吹奏楽部に入りたかった時。

 

吹奏楽をするには、親に金銭面や時間を割いてもらうことになるため、最後の最後まで悩んで、それでも諦めら

 

れなくて頑張って親に話をして、念願の吹奏楽を始められた。本当に嬉しかった。

それから大人になって、最初に消防士になってからも、やっぱり伝えることが苦手で、結局言いたいことも言えず

 

に誤解されたり、上手くコミュニケーションが図れないこともあった。

今になって思えば、言いたいことはきちんと伝えるとまた状況も違ったのかもしれないなと思います。言いたいこ

 

とを伝える時には、言い方に気をつけることが大切。

それは、相手の視点に経って、「こう言ったら相手はどう思うかな?」って考えてみると、コミュニケーションは上手

 

くいきやすいと感じます。

コミュニケーションは、相手が有って初めて成り立つもの。

 

だから、身近に話が出来る人を作っておくことも大切ですね。

これからは、コミュニケーションやパートナーシップ、妊娠・出産・育児についても私の経験を通じていろいろお伝

 

えしていきたいと思います(*^^*)

The following two tabs change content below.
星名美幸
元消防士で、一児の母。
救急隊として沢山の人のお話を聞いてきた経験を活かし、カウンセラー、マインドブロックバスターのインストラクターを経て、2018年8月8日からは宝石も取り入れたカウンセリングをお仕事をしています。

私は、30代の女性が自分らしく生きて楽しく、恋愛から結婚、出産、子育てをして、幸せな家族を創っていくことを目指しています。

2018年8月からは、同じ思いを持った同志が集うコミュニティー運営に力を入れていきます。
星名美幸

最新記事 by 星名美幸 (全て見る)

コメントを残す