【自分で病気を作っていませんか?】

皆さん、こんばんは❗

今日はある人にこのメッセージを届けたくて書きます。

皆さんの中で、病気がちな方、元気がでない方、なんとなく体調不良な方はいませんか?

そんな方は、自分自身を責めていないでしょうか。

「私なんて…。」

とか

「あの人と較べて私は…。」

とか口癖になっていませんか?

このメッセージを届けたい人は、私の母親です。

すぐにあの病気になった、世の中が悪い方へいっている、不安だ不安だ。私についてもあれが心配、大丈夫なのか?

それが口癖です。

クリスチャンの母は、神様を信じないと天国へ行けない。悪魔が私の周りにいる。私は神様に守られているけど、あなたが心配だと言っています。

私が問題に感じるのは、神様に守られているはずの母親が全く幸せそうではなく、まるで母親の愛情を欲しがる子供のようだということ。

私は子供の頃から、母親の喜ぶ顔を見たくてずっと良い娘で、良い姉でいようと頑張っていました。

笑わせよう、喜ばせよう、迷惑をかけないようにしようと、言いたいことも我慢していました。

なのに、母親はいつもヒステリックで、ああしろこうしろ。父親が単身赴任でいないこともあり、精神的に不安定。

だから私はいつしか母親をこう思っていた。

この人は信用出来ない。

自分の事すら安定させられないのだから、この人を頼ったり、悩みを相談しても負担になるだろうから話さないし話せない。

最近、自分が母親に対してこう思っていることに気がついて驚きました❗

私にとっては当たり前すぎて、そして長年この気持ちに蓋をして来たから気が付かなかった。

母親が不安だと私も不安になり、母親が笑えば私も嬉しい。

お互いに認めて欲しくて、でも素直にも話せなくて悶々とすることの繰り返し。

これらに気がついたのは、パートナーが居たからです。

そして私は決めました❗❗

もうこれまでの母親との関係を止めようと。

母親≠私

なぜなら、私は今幸せだし、母親が言うほど不幸でも無ければ、精神的にも安定している。

今は、過去を認めつつも、パートナーと新しい家族を作る事にエネルギーが向かっている。

先日、ふと読んだ心屋仁之助さんの記事に驚きを隠せませんでした。

ハート      

仁之助さんはよく講演会で、お母さんが幸せそうではない人と言うような事を聞くそうです。すると全体の9割りが手を挙げる。

子供と言うものは、お母さんを幸せにするため、笑顔にする為に産まれてくる。

お母さんを喜ばせようと勉強を頑張ってみたり、お利口でいようとする。

なのに、お母さんはいっこうに笑顔にならなかったり、寂しそうだったりする。

すると子供は、頑張ってもダメなんだと諦めたり、やる気を無くしたり、自分まで元気が無くなったりする、と言うような内容でした。

仁之助さんは最後に必ずこの言葉を付け加えるそうです。それは

「お母さんは、幸せでしたか?」

この言葉を聞いたお母さんは、幸せな頃を思い出たり、子供が小さかった頃の嬉しい気持ちを思い出してくれるそうです。

実際、この話を読んですぐに私の母親に試してみたところ、効果テキメン❗(*´∀`*)

驚くほど前向きで、素直な言葉が返ってきたのでした。

私はそれを読んで、本当にようやく努力が報われたなと嬉しく感じました。

そしてもう一人、私がこの話をお伝えしたいのは、

私と同じように母親(父親)との関係で悩み、自分を認められない方や自分自身まで病んでしまっている方、なんとなく体調不良な方たちです。

大切な事なのでもう一度良います。

私≠母親

あなた≠ご両親

なのです。

あなたは、存在自体が素晴らしく、本来はご両親を幸せにするために産まれてきたのです。

だから、もしも親子関係で悩んでいる方がいたなら、

私は私なんだ、私を一番愛せるのは私しかいないんだと、思い出して欲しいのです。

これは私が34年間生きてきて、実際にたくさん悩みながら歩んできて、来月入籍が決まり、今は臨む未来を現在進行形で作っているから、自信を持ってお伝え出来ます❗❗

とりとめがなくなりましたが、何人かの方のブログで、夏至以降は自分のやりたいことをすること、自分を大切にすることがテーマだと読んだので、今こそこの言葉を皆さんにお伝えしたいと思いました。

是非、みんなで自分の人生を輝かせて行きましょう❗ウインクキラキラ

The following two tabs change content below.
アバター画像
元消防士。6歳と1歳の女の子のママ。
5次元意識で魂のままに生きる あなたの魂に光をともす スターシード miyuki。

2023年11月からオンライン講座&個別セッション開始。Facebookの秘密のグループ【宇宙実験ワンダーランド】主催。
アバター画像

最新記事 by 5次元意識で魂のままに生きる あなたの魂に光をともす スターシード miyuki (全て見る)

コメントを残す