【星名家流の子育て☆】

皆さん、こんにちは!

星名美幸です。

今日は、星名家流の子育てについて書いてみようと思います。

↑この顔(*^_^*)なんやねん!!とっても嬉しそう。

うちの2歳の娘、Nみちゃん。

 

基本的に、一人遊びが大好きで、興味のある事にはすっごく興味があるけれど、興味のないことにはほぼ興味を示さない。(いったい、誰に似たのか?親の顔がみてみたい!)

昨年の5月から保育園に通っています。

 

保育園では、いろんな事を教えて貰っているので、外出した時なんかには「しっかりしてるわね。」なんて言われたりします。

 

お家で好きな事は、「破壊」。

いろんな物を投げたりしています。

そして、寝ても覚めても真っ先に言うのは「アンパンパン(アンパンマンのこと)」

毎日同じアンパンマンのアニメを観ても飽きないのが、子供の本当に凄いところです。

 

2歳になる前くらいから、イヤイヤ期に入っています。

イヤイヤ期ってどんな感じなのかと言うと、彼女のやりたいことをやりたい。

やりたくない事はやりたくないので、人の手をひっかいたり、抵抗したりします。


↑畑に行くと、苺を引っこ抜こうとしたり、畝をスコップで崩したり、やりたい放題です(^^;)

保育園や市役所の方によれば、2歳の割にはまだ言葉数も少なかったり、知能テストのようなものも、正しい答えを示すことが出来なかったりします。

身長や体重に関しても、2歳の女の子の成長曲線の最低ラインぎりぎりで、周りの子供に比べても小さい方なので、いろいろ気にかけていただいたりしました。

1か月ほど、普段の食事でどんな物を食べているのかを保育園に提出したりもしました。

 

食べたいだけご飯を食べさせるようにしたところ、日を追うごとに、どんどん体重も増えて行きました。

保育園の先生からは「Nみちゃん、ふくよかになって良かったですね」と言われていますが、ただのデブじゃないのかなと思ったりもしています。

 

保育園や役所など周りの方に、いろんな事を言われたりはするのですが、星名家の子育ての方針としては、

「自分の事は自分が一番分かっている」と言う風に考えているので、Nみちゃんの事は特には心配もしていません。

保育園の先生や市役所の方にはよく「何か心配な事はありませんか?」という風に聞かれるので、一応「心配していること」として話はしています。

でも、本当のところ、Nみちゃんの事は特には心配もしていません。

全くと言って良いくらい心配はないのです。

 

保育園や市役所の方と関わる中で、昭和の教育というか、これまでの日本の子育てのやり方とか教育について触れることが増えました。

私自身、昭和生まれなので、昭和の教育を受けて来たわけですが、改めて自分の子供を通じて「昭和の教育」に触れることで違和感や不思議だと感じることがたくさんあります。

第一に、「みんなと同じがよくて、みんなと違う事が良くないこと」のような風潮に関しては、やはり違和感を感じます。

 

Nみちゃんの事で言えば、一般的な2歳児よりも言葉数が少ないことや、身長、体重の成長曲線がぎりぎり平均程度であることに対して、

周りの大人たちが「問題視」していることや「心配事」というように考えている事について、私は違う考えを持っています。

 

今生まれて来ている子供たちは、個性豊かであり、繊細な感覚も持ち合わせています。

「昭和の教育」のように、「みんなと同じがよくて、みんなと違う事が良くないこと」のような風潮の中では、

きっと今生まれて来ている子供たちの個性や良い面が生かされないと思います。

ぎりぎり昭和生まれの私でさえも、「昭和の教育」に対してとっても堅苦しくて、生き悪さを感じて生きてきたのですから、

平成も終わろうとした今生まれてきた子供たちにとっては、これまでと同じ教育であって良い訳がないと、私は思うのです。


↑友達と一緒に野菜の収穫中

子育てを終えた大先輩の中で、私が心地よく話をすることが出来る方達からは「子供は勝手に育っていくから」とか「子供は元気に育ってくれたらそれで良いのよ」という言葉をよく聞きます。

私はこの言葉たちを聞くと、気持ちがとてもホッとします。

 

小さな子供は、物事の良い悪い、何が危ないことなのかどうか、そういう事は分からないかも知れません。

けれど、Nみちゃんを見ていると、2歳でもはっきりと意志があるし、自分はこうしたいとか、何が好きなのかという意志があることが分かります。

たまに「小さな子供なんか意志がないから、親がきちんとしなきゃ」なんていう事を言う方がいますが、私はとっても傲慢なやり方だと思います。

私の母親が、まさにこのタイプなのですが、私が思うに赤ちゃんだろうが、2歳児だろうが、子供にだってきちんと意志があるのです。

「小さな子供なんか意志がないから、親がきちんとしなきゃ」と言う方をみていて思う事は、きっとご自身もそういう育てられ方をしてきたので、他のやり方が分からないのではないかと思います。

 

大きくなっても自分でご飯を食べられない人はいないし、普通に生活していて日本に住んでいるのに日本語を話せない人はいないと思います。

だから、子育てで大切な事はたった一つ。

 

「その子を信じること。」

それだけだと思います。

 

私は、Nみちゃんの意志を尊重するし、彼女の生命力を信じているし、彼女自身を信じています。

それは、これからも変わらないことだし、彼女がもっと話せるようになった時には、直接本人に「Nみちゃんを信じているかね!」と伝えたいと思います。

 

こうやって書いてみて分かったのですが、「あなたを信じているよ」という言葉は、きっと私が母親からずっと言って欲しかった言葉なのだと思いました。

大人になってから、私は母親に「あんたなんか信じられるか!」と真逆の言葉を浴びせられて固まってしまった経験をしたのですが、それでも良いのです。

なぜなら、私は私自身で自分の事を認めているし、インナーチャイルドの癒しもほぼほぼ完了したという事が分かっているので。

 

自分がやって欲しかったことが必ずしも他の人が望むことではないかもしれないけれど、それでも自分が嫌だったことは他人にはしたくないなと思うものです。

 

私は、Nみちゃんとお話が出来るようになった時、彼女の事を信じているよと胸を張って言える大人で有りたいと思います。

 

 

☆2019年3月・4月のイベント☆

☆宝石の個人フィッティング

内容:
今のあなたの状態を心、身体、エネルギー面から視て、本来のあなたの力を最大限に発揮するためにサポートしてくれる宝石を体験していただくものです。

日程:
3月20日(水)、
4月11日(木)、4月23日(火) 
各日3枠(1日3名限定です!)

(リクエスト開催も可能です☆下のリンクよりご希望の日時をお知らせください)

宝石フィッティング
https://corelinks888.net/invitation/jewelry-fitting

 

☆宝石で願望実現を加速させる会

内容:
宝石体験会では、脳科学、心理学、量子力学、密教、神道、自然科学など古代から現代にいたるまでの人類の叡智を紐解きながら、宇宙の真理を確認して、この星(地球)での生き方と自分自身の感覚を開くことを学びます。

宝石がアンテナのように、天と星のエネルギー、大地のエネルギーをキャッチしてあなたに流してくれると共に、あなたの潜在能力を覚醒させてくれます。

宝石を持つ事によって心身の不調が改善したり、自分の感覚・直感を上手く働かせることで、自分の人生がクリエイションしやすくなることを体感していただけるでしょう。

日時:
3月13日(水)、3月18日(月)、
4月13日(土)、4月17(水)、4月27日(土)

募集人数:5名

宝石で願望実現を加速させる会
https://corelinks888.net/invitation/jewelry-experiencemeeting

 

☆『2019年 宇宙エネルギーを使って飛躍しよう!会』
(お話会&SS健康法伝授会の2本立て)

内容:
SS健康法では、アンドロメダエネルギーを使います!アンドメダのエネルギーは治癒のエネルギー。
SS健康法では、エネルギーのお話は余り詳しくしないのですが、この会では私がオリジナルで使っているアンドロメダエネルギーの活用法や、
皇居勤労奉仕の時に体得した天照大御神様(太陽神)のエネルギーなどを参加者の皆様にも体感していただき、
より楽しく2019年を過ごしていただくためのお話しとSS健康法の伝授を行うという会です!

日時:
3月15(金)
4月19日(金)

場所:東京都町田市近隣(お申込みいただいた方に別途送ります)

参加費:13,000円(SS健康法のテキスト付)

募集人数:9名

2019年 宇宙エネルギーを使って飛躍しよう!会
https://corelinks888.net/sshealth2019

☆お申し込みは上のリンクをクリック!

 

私たちは、あなたにぴったりの宝石との出逢いに立ち会えることが喜びの一つでもあります。
皆様のお越しをお待ちしています。

イベントではお一人ずつ、エネルギーの調整を行い、
お客様のニーズに合った、最も効果が得られるお品をご提供しております。

あなたに幸運をもたらす極上の一品に出会いにお越しくださいませ。

最新のイベント情報
https://corelinks888.net/event

 

他にも魅力的な商品を取り揃えております。
もっと商品を見る

 

ご感想、ご不明点などお気軽にお問合せくださいませ。
【お問合せはこちら】

 

 

The following two tabs change content below.
星名美幸
元消防士で、一児の母。
救急隊として沢山の人のお話を聞いてきた経験を活かし、カウンセラー、マインドブロックバスターのインストラクターを経て、2018年8月8日からは宝石も取り入れたカウンセリングをお仕事をしています。

私は、30代の女性が自分らしく生きて楽しく、恋愛から結婚、出産、子育てをして、幸せな家族を創っていくことを目指しています。

2018年8月からは、同じ思いを持った同志が集うコミュニティー運営に力を入れていきます。

コメントを残す