【産まれた時代によって生き方が違う☆】

皆さん、こんにちは!

星名美幸です。

 

最近、私はいろんな学びを深めて来たのです。

その中で、何か違和感をずっと感じていました。

今日はその事について書いてみたくなったので、書きます。

いつかの空。

私は、いろんなところに出かけてみたり、セミナーなどで学びにいってみたりするのですが、そこで出会う人っていうのは、40代以上の方が多いのです。

30代で子育て中の女性っていうのは、ほとんどいません。

それには、いろんな理由があるとは思います。

30代で子育て中の人は

・自分のことを考えるようなゆとりがない(時間、お金、心の余裕など)

・ステップアップするために学ぶことを選択する人が少ない

・私がたまたま年上の方ばかりに出逢っている

まぁ、いろんな理由があるとは思います。

 

それで、私は30代なのでですね、ちょっと40代の方達とは話が合わない話題があるのです。

 

40代の方たちは、バブル時代のおいしかった頃の話とかを楽しそうにしているのですが、私たちの世代は、どちらかというとバブル崩壊によって凄く打撃を受けた時代が小学生の頃だったんですよ。

私のうちの状況を例に挙げると、バブル崩壊がちょうど小学校低学年の頃に起こったので、私の認識だと、なぜかよくわからないけど急激に家計が赤字になっていって、お金が足りなくなった、夫婦関係が悪化していったということがありました。

 

40代以上の方には、たぶんこの状況というのは理解できないでしょうね。私も聞かれない限りそういう盛り上がっている場所で、こういう盛下がるような話題は話しません。

 

つまり、産まれた時代によって価値観も異なるし、生き方自体が異なるんですよね。

 

40代以上の女性たちがこの前言ってましたが、

「私たちバブル世代は、たくさんお金を使うから経済効果があるみたいよ。バブル世代をターゲットに作っている商品って多いんだって。私たちより下の世代っていうのは、かえって堅実でしっかりしていて凄いよね。」

 

確かにそうかもしれません。

小学生の低学年でバブル崩壊し、消費税が出来て3%、5%と上がって行ったのを目にしてきた世代ではないかと思います。

消費税が出来た時、100円で買えていたものが、急に100円で買えなくなったことに衝撃を覚えたことを今も鮮明に覚えています。

 

それで、私が今日お伝えしたかったのは、堅実な世代である30代の人たちがもっと活躍する時代にしていきたいなってことです。

 

もう何年も前の話になりますが、同じ年の方とずっと前に話をしたことがあります。その時に相手の方がこんなことを言っていました。

「私たちの世代っていうのは、特別目立つことをしたいとも思わないし、これになりたいっていう強い思いもそんなになかったりする。それは生まれた時代の影響もあるかもしれないよね。私たちは、ゆとり世代と詰め込み世代の調度狭間の世代だものね。」

まさに、私のような30代中盤はどっちでもない、どっちでもいいっていう世代かもしれません。

だから、これといった特徴的な個性もあまりないのかもしれない。

 

個性が強い世代と、ゆとり世代と言われている人たちの狭間である私たちは、逆に貴重なのかもしれません。

 

だって、誰にでも合わせられるという個性があるのだから。

 

だからこそ、30代の同世代の皆さんには活気をもって生きていって貰いたいと思うのです。

 

40代以上の方は、本当に個性的な方、自己主張の強い方がたくさんいます。

少し私たちの世代の皆さんも、そういう図々しさを真似てみてもいいかもしれません(笑)半分冗談ですが。

今日は、30代の特に女性に向けてこのメッセージを伝えたいと思いました。

 

今日もありがとう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
元消防士。6歳と1歳の女の子のママ。
5次元意識で魂のままに生きる あなたの魂に光をともす スターシード miyuki。

2023年11月からオンライン講座&個別セッション開始。Facebookの秘密のグループ【宇宙実験ワンダーランド】主催。
アバター画像

最新記事 by 5次元意識で魂のままに生きる あなたの魂に光をともす スターシード miyuki (全て見る)

コメントを残す