【子育て 普通ってなあに?✨】

皆さん、こんにちは❗

星名美幸です。

今日のお題は、子育て 普通ってなあに?です。


↑おっきくなって、動きが激しく手がぶれています(笑)

今日、本当に久しぶりに実家の母親に電話しました。

母親は、人のお世話や人の心配ばかりしている人です。ケアマネージャーと言うお仕事柄かもしれませんけどね。

それで、子供の育て方についていろいろ質問してきます。

私が、うちでは旦那さんがこだわってくれていて大豆からできた粉ミルクをあげているんだよと伝えると

「(嫌そうに)またそんな事をやって❗普通じゃないわ。普通の病院ならそんな指導しない。」

と言われました。
私が助産院に通うと言った時も、マクロビ食中心と言った時もそうでした。

これまでの私なら、そんな母親に腹が立ったり、イライラするところでしたが、今日は違いました。

「あのね、私達なりに子供にとって良いと思うことをやってるんだよ。あなたの言う普通って、いったいなんなの?子供は元気に成長していて、身体も凄く動くし、言葉もたくさん話すようになったよ。それで良くない?」

そういう風に母親に伝えると、少し反論していましたが、それ以上は言わなくなりました。

また、私が子供の頃の話も少し聞けました。

何より孫が可愛いと言う気持ちが伝わってきて、電話越しにばあばと孫がお互いの声を聞いていました。

子育てって、その子の成長に合わせてあげることが一番良いって、私は思っています。

誰かの基準である「普通」「月齢○○ヶ月だから離乳食を食べさせる」とか、それは対して重要だと思っていません。
だから私は、子育て本をみたことはありません。情報も参考程度にみています。

最も大切な事は、子供自身をみてあげること。
何が好きで、何が嫌なのか。
どんな表情をしているのか、顔色はどうなのか。
元気な時と、どこか違いがあるのかないのか。

こういう観察の仕方は、消防士の時、救急隊をやっていたお陰で身体にしみついています。本当に良かったなと思っています。

今、子育て中のお母さんや、子供の事で悩んでいる(悩んできた)方は、今一度、その悩みがどういう内容なのか確認することをオススメします。

もしも、世の中の普通と違う、一般的なものと違っても、お母さんとお子さんにとってそれが良ければ、いつも笑顔でいられるならその選択は間違っていません。

どうか世の中の常識などに縛られないでくださいね☺🎵

今日も素敵な週末を💕

The following two tabs change content below.
星名美幸
元消防士で、一児の母。
救急隊として沢山の人のお話を聞いてきた経験を活かし、カウンセラー、マインドブロックバスターのインストラクターを経て、2018年8月8日からは宝石も取り入れたカウンセリングをお仕事をしています。

私は、30代の女性が自分らしく生きて楽しく、恋愛から結婚、出産、子育てをして、幸せな家族を創っていくことを目指しています。

2018年8月からは、同じ思いを持った同志が集うコミュニティー運営に力を入れていきます。

コメントを残す