【インナーチャイルドの癒し✨】

皆さん、こんにちは❗

星名美幸です。
 
今日はインナーチャイルドの癒しについてです。(今はまだ癒しきれていないので、途中経過になります。)
 

↑先日、鎌倉で見つけたカタツムリ。何十年ぶりかで大興奮❗(*^^*)
 
インナーチャイルドって言うのは、「内なる子ども」と言う意味です。
 
そして幼少期につらい経験をした方の中には傷付いたインナーチャイルドがいます。
 
私にもインナーチャイルドの「みゆきちゃん」がいます。
この子は、こと有るごとに顔を覗かせていろいろ教えてくれます。
 
先日は、私にNLPを教えてくださった方に呼ばれて会いに行きました。
 
その方から見ると、最近の私はセミナージプシーのように見えること、子どもの頃からの古い信念はNLPを使って書き換えた方が良いと言うことを伝えられました。
他にもいろいろ。
暗さが出ている、自分を癒し切れていないのに、人を癒すなんておこがましい。お母さんとの事を解決しないと、自分の子供にも同じ事をするよなど。
 
 
これまでの自分なら、そう言う率直な意見を言われた時にカーっと顔が熱くなったり、悔し涙を流したりしていたように思います。
 
実際、言われた言葉に対しては、そうかも知れないと静かに受け止められました。
 
しかし、幼少期に感じた辛い記憶などを次から次に思い出して、涙が止まらなくなる始末。
 
例えば強烈な印象が残っているのは、母親に「私とパパとどっちを取るのよ❗」って言われたこと。
母親の感情のやり場が無くて、どさくさ紛れに言い放ったであろうこの言葉に私は深く傷付いていました。
 
両親に優劣をつけるなんで出来る訳がない。→そんな事を言う母親は嫌い‼→自分ばかり犠牲者面する母親を許せない❗→親を信じられない。→人を信じるのが怖い。
 
こんな図式が私の中には出来ていたようです。
 
 
 
そして、帰宅後から4日程凄く落ち込みました。
 
なんで落ち込んだのか、どういう現象が自分の中で起きているのかをよーく観察してみました。
 
そこで見えて来たことがありました。
 
 
 
お友達とメッセンジャーで対話しながら、「みゆきちゃん」とのお話をしてみました。
 
暗い部屋で体操座りをしているみゆきちゃんが見えます。
 
私「みゆきちゃん、どうしたの?」
 
みゆきちゃん「…一生懸命頑張っているのに、認めてくれない…。」
 
私「そっかぁ、そうだよね。みゆきちゃんはお姉ちゃんだから、スッゴク頑張っているものね。
 
み「うん…母さんに、いつもお姉ちゃんだから、しっかりしなさいって言われるから、頑張ってるのに、全然認めてくれないんだ。どこまで頑張ったら良いの?もうこれ以上頑張れないよ…。」
 
私「そうだよね、みゆきちゃんが頑張っているのはよーく分かってるからね。母さんにみゆきちゃんの気持ちを伝えてみようか?」
 
み「母さん、みゆきはお姉ちゃんだから、凄く頑張っているのに、なんでいつまでも同じ事を言うの?もうこれ以上頑張れないよ。やり方わからないもの…。」
 
母さん「ごめんね、子育てに精一杯で、みゆきにばかり頑張れって言ってて。あれはね、みゆきに言ってるんじなくて、母さんが自分自身に対して言っている言葉なんだよ。
 
み「じゃあなんでみゆきにそういうの?」
 
母さん「みゆきには言いやすいから、女の子だし。そんな辛い想いさせてごめんね。」
 
み「そうなんだ…。母さんも大変なんだね。でも、母さんがしっかりしなさいって言うのは、母さんの問題で、私の問題じゃないよね。だから、もう言わないで欲しい。
 
母さん「分かった、ごめんね。みゆきは、母さんが弟のお世話で忙しいから、一人で頑張っているものね。」
 
み「そうだよ、みゆきはお姉ちゃんだから、ちゃんと自分の事は自分でしようと頑張ってるもん。それを分かって欲しかったんだよ。」
 
か「そうだよね、余裕がなくてごめんね。」
 
み「うん…。」
 
 
そんな感じで会話は進み、みゆきちゃんの心は癒されていきました。
 
もちろん、私の心も少し楽になりました。
 
 
今回の事で学んだことは、2つ。
 
大切な人に素直な気持ちを伝えること。
 
自分の気持ちと、自分以外の人の気持ちを区別すること。
 
これが出来ると凄く楽だと思いました。
 
そして、母親に2ヶ月ぶりくらいに電話した話に繋がります。
 
私は母親に、言い返す事が出来ずに来ました。
私が何を考えているのか聞いてもらった覚えがないし、遊びに行った時も、親の都合で連れ戻されたり、中断されたり、そういった事がつもり積もって親への不信感、ないがしろにされているような気持ちになっていた事がよーく分かりました。
 
母親が生きているうちに、心のわだかまりを少しずつ解消していこうと思います。
 
読んでくださりありがとうございました❗
 
今日も素敵な一日を(^-^)/✨💕
The following two tabs change content below.
星名美幸
元消防士で、一児の母。
救急隊として沢山の人のお話を聞いてきた経験を活かし、カウンセラー、マインドブロックバスターのインストラクターを経て、2018年8月8日からは宝石も取り入れたカウンセリングをお仕事をしています。

私は、30代の女性が自分らしく生きて楽しく、恋愛から結婚、出産、子育てをして、幸せな家族を創っていくことを目指しています。

2018年8月からは、同じ思いを持った同志が集うコミュニティー運営に力を入れていきます。

コメントを残す